脱落のススメ

希望へ向かう脱落者の軌跡

精神科のススメ

こんにちは

モサクです

 

本日ブログ開始3日目。

 

お題は精神科についてです。

 

 

皆様は精神科と聞いてどういったことを思い浮かべるでしょうか?

 

 

精神的に参ってしまって立ち行かなくなってしまった人が行くところ

 

とか

 

人に危害を加えしまうくらいの異常な気質を持つ人間が行くところ

 

なんてステレオタイプなイメージを持つ人も中にはいらっしゃるかも知れません。

 

 

でも、実際はそんなことはありません

 

 

実は私も月1くらいで通っているのですが、

利用している者として言わせてもらうと

 

 

もっとみんな気軽に利用していい場所ですし、

利用の敷居がもっと下がるべき場所だと思ってます。

 

 

少し体調悪いなと感じたら取り敢えず受診する、って人はいらっしゃると思います。精神科もそれくらいの感覚で利用しても良い、すべきものだというのが私の考えです。

 

 

体調と違って、精神は症状が重くなると病識が薄れていくという特徴があります。

 

なので、症状が軽い内に対処しないと知らず知らずの内に進行して、気がつけば行動不能、なんてこともあるのです。

 

その為、体調と同じ、もしくはそれ以上に早期発見が重要になるのです。

 

 

なので、ちょっと心がしんどいなって時があれば

 

遠慮なく精神科を訪ね、辛い気持ちを言葉にして出してみるべきです。

 

 

 

私も明確な病名の診断はありませんが、

 

 

ストレスへの抵抗力が落ちた際、

 

全ての人が自分に悪意を持っているように感じる

悪い想像が強化され不安が止まらなくなる

 

といった状態になることがあります。

 

過去の父親や自衛隊時代に受けた暴力体験などの影響が考えられますが、はっきりとしたことは分かりません。

 

ただ、そうした経験があることを専門家に打ち明けるだけでも少し楽になります。

 

自分のことをただ黙って聴いてもらうのは心の安定にとても重要なことですし、聴いてもらえる人がいるというのは何より強い支えになります。

 

私のように独身一人暮らしだと中々そこまで深い話が出来る人はいないと思いますし、何かと抱えがちな状況が多いと思います。

 

まして、その状況で社会的な常識から外れた挑戦をしようとなると負担も更に大きくなると思います。

 

なので、耐えられなくなってから相談するよりも、少し不調が続いてるなって思ったら気軽に精神科に通ってみるといいでしょう。

 

 

ただ自分のことや考えを聞いてもらってる内に思考がまとまっていったり、自分の本当の気持ちに気付けたりもします。

 

それくらい聴いてもらうというのは恩恵の多い行為なのです。

 

 

私の場合は

月1回のカウンセリング45分で保険適用で2100円ほどで済んでます。

高いか安いかは人それぞれですが、払ったお金以上の価値はあります。

特に診断もなければ薬を勧められることもありません。

 

 

ただ、初めて電話する際ははっきりどういったことが辛いのかを説明出来るようにしとくといいでしょう。

 

私の場合、辛いけどその辛さがモヤッとしていた為、電話口でしどろもどろになりながら取り留めのない説明になってしまいました笑

 

こうなると当日行くのが恥ずかしくなるので同じ轍は踏まないように記しておきます😂

 

話を戻しますが、

長く生きてると、身体にも心にも歪みや痛みが出てくるものです。その歪みを知る意味でも心の違和感を感じた時には遠慮なく精神科を訪ねてください。

 

心の健康こそが、自分の望む人生を手繰り寄せる原動力になるのですから